或る弓士

まったりオンラインゲームの日記かな


このページのトップへ

PSO2 現在の状況

さて、もう秋になり涼しい季節になりました。
遊びすぎて、まったく更新してませんでした。

PSO2は明日、アップデートでLvキャップ開放されます。
ベリーハードも実装されるので楽しみです。

現状でかなり強敵の部類に入るクォーツドラゴンをソロってきました。
ちなみに一番、ソロできついのはファングパンサー&バンシーだと思います。
PSO2 QD01

ソロの良い所を挙げると、
1.敵の動きが良く見える
2.取り巻きが沸かない
3.常に攻撃対象になる

攻撃パターンを覚える事は重要なので
一度はソロっておくと良いかもしれません。

クォーツドラゴンの怖いところは
直撃を喰らえば、おそらく即死する攻撃がある事です。
1つは、体当たり後に上昇してさらに突撃する攻撃、
一発目で吹っ飛ばされた後、ダウン中に2発目が当たります。
もう1つは、上にクリスタルをばら撒き、周囲にレーザーの雨を降らせる攻撃、
多段ヒットの上、生き残っても瀕死且つ高確率でパニック状態になります。
これは予備動作に甲高い声を上げるので、上を見てばら撒き始めたら
距離を取る事で回避できます。
PSO2 QD02 PSO2 QD03


攻撃パターンさえわかれば、
いつ攻撃を入れたらいいかを考えるだけで、攻略できます。

PSO2 QD04
というわけで、撃破成功。
戦ってて、楽しい相手ではあります。
レアは出ませんがね。。

以下は、ストリークエストに関わる部分なので
「龍に託されたもの」の分岐をクリアしていない人は見ない方がいいです。
【“PSO2 現在の状況”の続きを読む】

テーマ:ファンタシースターオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

PSO2 プレオープンβ

梅雨の時期になり、暑さ倍増です。
これから暑くなると思うとうんざりです。

PSO2がオープンβに備えて、プレオープンが2日間行なわれました。

イベントも兼ねて砂漠フィールドが特別に解禁されました。
クエストは推奨Lv5だったので少しLv上げて行って来ました。
メンバはオンゲ繋がりの方々です。
名前は出していいか訊き忘れたので一応隠してあります。

psoP01.jpg

さすがに砂漠だけあって荒れています。
いきなりダーカーのお出迎えがありました。
通常だとLvいくつの場所か気になります。

psoP02.jpg

クエ目標にもあるように鉱石が取れるようで
その施設なのか、前線基地なのか分からない場所ですね。
新MAPはワクワクしてしまうのは仕方ないのです。。

psoP03.jpg

マルチパーティエリアで運がいいのか悪いのか、
大型モンスに合いました。
地中から顔を出して攻撃してくるタイプのようです。
鎌状の手の範囲が広く避け難い感じでした。

psoP04.jpg

なんか気持ち悪い物が生えてきました。
敵が固まっていると範囲を撃ちたくなるのが性ってものです。
余計な被ダメの原因になりますが。。

psoP05.jpg psoP06.jpg

ダウン状態になったので一気に畳み掛けます。
他PTも合流して討伐完了。
なかなか体力のある敵だったと思います。

肝心の鉱石採取ですが、
最初はやり方がわからなく失敗。
リベンジも時間が足りなくて失敗。
おそらく4回目でやっと完了できました。
採掘ポイント離れすぎなのと、アクセスは連打なのか押し続けなのか
よく分からなかったのが敗因でしょう。。

そんな感じでプレオープンを十分に楽しみました。
危惧していたラグは無く快適だったので、
いい感じだと思います。

psoP09.jpg

誰もがやるであろう、基本アクションのダンス2です。
6月21日からのオープンβが楽しみです。

テーマ:ファンタシースターオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

PSO2 クローズβ

GWも中盤になりました。
このままいい天気が続きそうです。

PSO2のクローズβテストも終了しました。
とりあえず、カンストLv20まで上げる事ができました。
レンジャー(銃)、フォース(魔法)を使ってみましたが、
一番扱いやすかったのはハンターでした。
というわけで、メインはハンターになりそうです。

火山クエでドラゴンにあってきました。
PSO2D_001.jpg

このオペレータのノリは結構好きです。
PSO2D_002.jpg

メンバーはチームを組んでる隊長(アシリア)とスノウさん、
モンハンFやFF14でも遊んでる方達です。

PSO2は大型モンスと戦う醍醐味を上げると下記でしょうか。
・モーションの観察
・弱点部位の確認(当たり所でダメが変わる)
・破壊部位の確認
PSO2D_003.jpg


ボス戦は結構、燃えます。
コイツは地面に潜ると、溶岩を纏った状態になります。
2回潜ると完全状態のようです。
PSO2D_004.jpg

攻撃方法が変わったりしますが、
最大の見所は上昇後のブレスでしょう。
PSO2D_005.jpg

ブレス後は最初の状態に戻ります。
初見で以外とダメ喰らって回復アイテム使いましたが、
モーションさえ分かればそんなに苦労しない相手だと思います。
PSO2D_006.jpg

有効だと思われる攻略方法としては、
・氷魔法で両足が凍る
・尻尾のクリスタル破壊すると、修復のため棒立ち状態になる
 そのまま頭集中攻撃(?)で怯ませると、修復を妨害できて
 棒立ち状態を長く維持できる
と、こんな感じでしょうか。
尻尾のクリスタルを破壊すると、溶岩を纏う状態を解除できたりします。

オープンβが楽しみですが、ラグが酷いとゲームにならないので
そこをどう改善してくれるかによります。

テーマ:ファンタシースターオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

引き続き ぷちっとロックシューター

満開だった桜が雨でほぼ散りました。
ところどころに少し残っているだけで、来週には終わりでしょうか。

さて、引き続きぷちっとロックのネタでも上げておきます。
4月1日のエイプリルフールに1日だけ
アナウンスしてくれるキャラが変わりました。
putittoR03.jpg

グレートぷちっと星人のお姉さんです。
ちゃんとアイテム取得とかのウィンドウに出てきました。
putittoR04.jpg

4月2日になったら戻りましたが。。
あのままでも良かったんですがね。
putittoR06.jpg

アプリを楽しむ為の重要な要素としてフレンド登録があります。
登録したフレが防具を磨いてくれると、耐久度が回復するので
ストレスを減らすには必須です。

ボス戦にはフレからランダムで最大4人の援護が入ります。
序盤はソロでも戦えますが、中盤からボスのHPが桁外れらしいので
いないと困るようです。
putittoR05.jpg

putittoR07.jpg

自キャラ(カレーのせ)の姿が変わってるのは
Print Screenで撮ってる為、1戦目と2戦目だったりします。

PSO2のクローズドβは4月19日から28日の期間のようです。
α2のデータは引き継がれないので、どういうキャラで行こうか考え中です。
このページのトップへ

最近、ネタがない

そろそろ桜が咲きそうな時期です。
すごしやすい時期はいいですね。

最近、やるゲームがなくてウロウロしています。
いまのところ、PS3のバイナリードメインの対人を
少しやってるくらいですね。

とりあえず、今後の予定としては、
PC版 PSO2 クローズβ 4月末頃?
PS3 バイオ オペレーションラクーンシティ 4月26日

4月末までは、まったりのようです。

あと、ニコニコアプリのぷちっとロックシューターを始めてます。
アプリなので廃プレイにはお金掛かりますが、
まったりする分には問題ありません。
若干課金しましたがねw

いま、課金ガチャを1回無料で引けるので
少し楽になるかもしれません。
カチャの結果、コレが
puchitto01.jpg

コレになりました。
puchitto02.jpg

組み合わせ用にガチャ以外の装備も
含めていますが、個人的にはカレーにツボりました。
イミフにも程があるw

PS3のSS撮れるように調整しないとネタがないなぁ。。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yana

Author:yana
ちょっと遊ぶ為に作成
更新速度は・・・

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

備考

For FEZ (C)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc. For MHF (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED. For SUN ©2006-2008 WEBZEN All Rights Reserved. Licensed to © 2008 GameOn Co., Ltd. For LineageII Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003-2007(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved. For ECO (C)2008 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 For マビノギ英雄伝 Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

